ラダックのしあわせなローカル経済に学ぶスタディツアー

ラダックの農村でホームステイをしながら
村の人々とたっぷり交流して
循環する「豊かな暮らし」に触れます。
また、サステナブルな未来のために
地元の人々と一緒に自分たちができることを考えるフォーラムに参加します!

スタディツアーの見どころ

1.農村ホームステイ

ラダック東部にあるリクツェ村の一般家庭に寝泊まりをさせてもらいます。
村の様々な人を訪ねて交流し、ラダック特有のしあわせの価値観などに触れます。

2.「ラダック叡智のフォーラム(Ladakh Wisdom Forum)」に参加

サステナブルなライフスタイルを営んできたラダックは、近年、押し寄せるグローバリゼーションの波に揺れています。
そこでジュレー・ラダックでは、伝統文化と現代技術のバランスのとれた持続可能な未来を創っていくために、ラダックの各分野を代表する人々が集い、叡智を分かちあうフォーラムを様々なNGOと共催で2013年から実施しています。
日本からの参加者や、ラダックの未来を担う10代の若者も多く参加し、現地メディアにも取り上げられるなど注目を集めています。
今年のテーマは「持続可能なローカル経済」。
ラダックと日本、それぞれの地域での取り組みの話を聞いたり、ディスカッションに参加しましょう。

3.ラダックの名所も訪問

ラダック最大規模の僧院であるヘミス・ゴンパや、勇壮な佇まいで知られるティクセ・ゴンパを訪問。
さらに、標高4300mの紺碧の湖パンゴン・ツォも訪れます!

4.ラダック出身者によるご案内

スタディツアーには、ラダック出身の当NPO法人代表スカルマが同行し、日本語でご案内します!
また、スタディツアーの収益は、ジュレー・ラダックによるラダックでの社会環境教育、支援活動に充てられます。ご参加が国際協力につながります。

日程表

日程:5月20日(日)~5月27日(土)

日付 プログラム
5/20
(日)
レー空港集合後、シェー村へ
高度順応のため午前中休養
午後、レーで王宮見学、市場散策、
オリエンテーション
【シェー村泊 ファミリーゲストハウス】
5/21
(月)
東部の農村リクツェへ
道中、ラダックを代表する僧院を訪問
(ティクセゴンパ、ヘミスゴンパ)
各家庭で交流、ホームステイ
【リクツェ村 ホームステイ】
5/22
(火)
村で家庭訪問、インタビュー、
グループディッスカッションなど
ローカル経済やしあわせの価値観に触れる
【リクツェ村 ホームステイ】
5/23
(水)
5/24
(木)
巨大な天空の湖パンゴン・ツォへ
シェー村へ
【シェー村泊 ファミリーゲストハウス】
5/25
(金)
ラダックの若者、ビジネスマン、
NGO職員、政治家を交えて
ローカル経済や持続可能な発展について
意見交換
【シェー村泊 ファミリーゲストハウス】
5/26
(土)
ラダック叡智のフォーラム
(Ladakh Wisdom Forum)参加
夕方、レーのバザールで自由時間
フォーラム主催者たちと夕食交流会
【シェー村泊 ファミリーゲストハウス】
5/27
(日)
レー空港へ送迎、解散

旅行代金

133,000円

※当ツアーは、レー空港集合・レー空港解散です
(申込先のマイチケットで航空券手配も可能)
※学生、リピーター、会員は5000円割引

【旅行代金に含まれるもの】
日程表に記載した交通機関の運賃・料金、宿泊(税・サービス料込)・観光・食事料金、ジュレー・ラダックへの協賛金、年会費
(※年会費について:参加者はジュレー・ラダックの会員となっていただきます)

実施要項

当ツアーは、レー空港集合、レー空港解散です。
マイチケットで現地までの航空券手配も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

<ラダックへの行き方>
日本からは、まずインドの首都デリーへ。国内線に乗り換え、約1時間でレー空港に到着します。

<デリーでの乗換えがご不安な方>
エアインディアがおすすめです。(デリー到着後ターミナルを移動しなくて済みます)

【集合】各ツアー初日・午前11時まで
【解散】各ツアー最終日・午前中
※送迎のため、あらかじめ到着便・出発便情報やご都合をお知らせ下さい

【募集予定人数】 20名

【最少催行人員】 1名催行保証
(1名様以上の参加があれば、催行を保証します。お申込みを当社が承諾後に旅行を中止する心配はありません。但し、旅行開始日の34日前までにお客様の予約が全くない場合、中止とさせていただく場合もあります。)

【旅程管理】
添乗員は同行しません。現地係員として、ジュレー・ラダックのスタッフが集合地点のレー空港より同行します。

【宿泊先の部屋】
ファミリーゲストハウス、ホームステイ
2~3名1室。1人部屋ご希望の方はお問い合わせ下さい。

【食事回数】 朝7 回/ 昼7 回/ 夜7 回

【参加条件】
指定の海外旅行保険にご加入ください。18才以上の方の参加を原則としています。

【取り扱い旅行会社】
株式会社マイチケット
〒660-0084 尼崎市武庫川町4丁目27-1
TEL 06-4869-3444 FAX 06-4869-5777
エアーワールド株式会社代理店
兵庫県知事登録旅行代理店142号

【プログラム企画】
特定非営利活動法人ジュレー・ラダック

詳しい旅行条件を説明した書面をお渡しいたしますので、事前にご確認の上、お申し込み下さい。
旅行開始前にお届けする「旅のしおり」でも訪問地についてご案内します。