「天空の湖」と「氷河の羊飼い」スカルマと歩くラダック

2019年ゴールデンウィークの特別なスタディーツアー

長い冬が終わり、暖かくなり始めた春のラダック
民家に泊まり、村を歩き、ラダックの暮らしと伝統、そして壮大な自然に触れる旅に出かけませんか?

ラダックでは厳しい環境の中でも、チベット文化に基づいた独自で豊かな伝統文化が千年以上受け継がれてきました。

ラダックと日本の架け橋となり道案内に当たるのはジュレー・ラダック代表のスカルマ
二つの文化とことばを理解するスカルマと歩くことが、このツアー最大の魅力です!

 

スタディツアーの見どころ

1.映画「ラダック 氷河の羊飼い」舞台の農村でホームステイ!

主人公ツェリンさんが暮らすギャ村は、ラダックの中でも古い歴史を持つ村です。近代化によって家畜の数が減っている村が多い中、ギャ村は未だ多くの家畜と共に生きる伝統が残っている貴重なコミュニティ。そんな伝統的農村で、羊飼いとともに歩き、そして羊毛を使った工芸品作りを見学します。

「ラダック 氷河の羊飼い」の予告編はこちら

2.ラダックを代表するゴンパ(僧院)を訪問

ラダックの人々の多くがチベット仏教を進行しており、その教えは暮らしに深く根付いています。ゴンパを訪問すると、村人たちの参拝の様子や、僧侶たちが勤行にいそしむ姿が見られるかもしれません。

3.チベット伝統医療の医師アムチを訪ねる

ラダックでは昔から村に一人はアムチ(チベット伝統医師)がおり、生薬による治療が行われてきました。近代化が進んだ今でも中心都市レーの病院には西洋医学部門とチベット伝統医学部門が併設され、患者はどちらで治療を受けるか自身で選択することができます。

4.ジュレー・ラダックが支援する学校を訪問

ジュレー・ラダックで日本語を話すもう一人のスタッフ、ウルギャンの出身校である「マンジュシュリ学校」を訪問します。ウルギャンの案内で、ジュレー・ラダックが行う教育支援について説明します。

5.標高4300mの湖「パンゴン・ツォ」を観光

インド映画『きっと、うまくいく(原題:3 Idiots)』のロケ地ともなった絶景の湖を観光します。

6.ラダック出身者によるご案内!

スタディツアーには当NPO法人代表スカルマが同行し、日本語でご案内します!
また、スタディツアーの収益は、ジュレー・ラダックによるラダックでの社会環境教育、支援活動に充てられます。ご参加が国際協力につながります。


スカルマ・ギュルメット
ラダックの古都シェイ出身。ラダックの仏教大学CIBSで学び、その後 国際NGOの住民参加型農村開発プロジェクトのスタッフとしてラダック、インド、ネパールで活動後、来日。2004年にNPO法人ジュレー・ラダックを設立。今までに60回以上のラダックでのスタディツアーに同行しました。

 

日程表

「天空の湖」と「氷河の羊飼い」スタディツアー日程表

旅行代金

378,000円

※学生、リピーター、会員は5000円割引

【旅行代金に含まれないもの】
・燃油特別付加運賃17,000円
・成田空港使用料2,610円
・国際観光旅客税1,000円
・現地空港税750円
(2018年12月現在)

・海外旅行保険料
・インド査証申請料

実施要項

当ツアーは、成田空港集合、成田空港解散です。

【集合】4月28日(日)9:00
【解散】5月  6日(月)成田空港到着後

【添乗員】同行しません

【現地係員】
呼びかけ団体であるジュレー・ラダック代表のスカルマが成田空港から5月5日のデリー空港ターミナル3の入口まで同行します

【募集予定人数】 10名

【最少催行人員】 3名催行保証

【利用予定宿泊先】
・デリー:Natraj Yes Please または同等クラス
・シェイ:PORO GUEST HOUSE
・ギャ村:ホームステイ
・サクティ村:ホームステイ

【利用予定航空会社】 エアインディア

【食事回数】 朝7 回/ 昼6回/ 夜7回

【参加条件】
・原則18歳以上(18歳未満の方はお問い合わせください。)
・ジュレー・ラダック指定の海外旅行保険にマイチケットでご加入ください。
・インド査証は、在日インド大使館・大阪総領事館で申請してください。マイチケットでも代行申請可能です。(アライバルビザは不可)

【取り扱い旅行会社】
株式会社マイチケット
〒660-0084 尼崎市武庫川町4丁目27-1
TEL 06-4869-3444 FAX 06-4869-5777
エアーワールド株式会社代理店
兵庫県知事登録旅行代理店142号

【プログラム企画】
特定非営利活動法人ジュレー・ラダック

詳しい旅行条件を説明した書面をお渡しいたしますので、事前にご確認の上、お申し込み下さい。
旅行開始前にお届けする「旅のしおり」でも訪問地についてご案内します。