2019年 アプリコットジャム作りワークキャンプ

ヒマラヤ山脈を望むラダックの雄大な景色に囲まれ、伸び伸びと育つオーガニックアプリコット
その実を贅沢に使い、村のお母さんたちと一緒にジャムとジュースを作るワークキャンプです
ゆったりと流れる時間のなかで自然の恵みを楽しむ旅へ出かけましょう!

オーガニックアプリコット

高山地帯のラダックでも比較的標高の低いあたりではたくさんの農作物が育ちます
中でも代表的なアプリコット
その種から取られるオイルは乾燥の激しいラダックでは必需品。お土産としても人気です。
ラダックの短い夏、村のお母さんたちは山のように実ったアプリコットから手作業でオイルを抽出するので手いっぱい。実は果実はあまり活用されていません。
そこでお母さんたちの手伝いをしながら、アプリコットジャムやジュースの作り方を学び、地域の経済そして世界の環境につながるオーガニック製品作りを目指します。

ワークキャンプの見どころ

※写真はイメージです

1、 ラダックの歴史について知る

約400年前に栄えたシェ王朝宮殿跡の残るシェ村の散策や、レー宮殿の見学を通してラダックの歴史を学びます。レー宮殿から見渡す壮大な景色も必見。

2、オーガニックについて知る

中心地レーにもラダック原産のオーガニック製品を扱うクラフトショップが増えてきました。買い物を楽しみながら、グローバル化の中で伝統文化と地域経済を守る現地の取り組みについて学びます。

3、 村のお母さんたちとの交流

ワークショップを行う村ではお母さんたちが笑顔で出迎えてくれます。ラダックの太陽のように明るく元気なお母さんたちとの言葉を越えた交流は心に豊かさを与えてくれます。

4、パンゴン湖観光

インド映画「きっとうまくいく」のロケ地として有名な、いま一番人気の観光地パンゴン湖。美しい景色の中、マーモットにも会えるかも!

5、ラダック出身者によるご案内

スタディツアーには、ラダック出身の当NPO法人代表スカルマが同行し、日本語でご案内します!
また、スタディツアーの収益は、ジュレー・ラダックによるラダックでの社会環境教育、支援活動に充てられます。ご参加が国際協力につながります。

日程

7月28日(日)~8月3日(土)

実施要項

当ツアーは、レー空港集合、レー空港解散です。
ツアー申込先である旅行会社のマイチケットで現地までの航空券手配も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

<ラダックへの行き方>
日本からは、まずインドの首都デリーへ。国内線に乗り換え、約1時間でレー空港に到着します。

<デリーでの乗換えがご不安な方>
エアインディアがおすすめです。(デリー到着後ターミナルを移動しなくて済みます)

【集合】各ツアー初日・午前11時まで
【解散】各ツアー最終日・午前中
※送迎のため、あらかじめ到着便・出発便情報やご都合をお知らせ下さい

【申込締め切り日】 7月14日(日)
締め切りを過ぎてからのお申し込みは、旅行会社のマイチケットまでお問い合わせください。

【募集予定人数】 20名

【最少催行人員】 1名催行保証
(1名様以上の参加があれば、催行を保証します。お申込みを当社が承諾後に旅行を中止する心配はありません。但し、旅行開始日の34日前までにお客様の予約が全くない場合、中止とさせていただく場合もあります。)

【旅程管理】
添乗員は同行しません。現地係員として、ジュレー・ラダックのスタッフが集合地点のレー空港より同行します。

【宿泊先の部屋】
ファミリーゲストハウス、ホームステイ
2~3名1室。1人部屋ご希望の方はお問い合わせ下さい。

【食事回数】 各ツアー 朝6 回/ 昼6 回/ 夜6 回

【参加条件】
指定の海外旅行保険にご加入ください。18才以上の方の参加を原則としています。

【問い合わせ・申し込み】
株式会社マイチケット
〒660-0084 尼崎市武庫川町4丁目27-1
TEL 06-4869-3444 FAX 06-4869-5777
エアーワールド㈱代理店
日本旅行業協会(JATA)協力会員/兵庫県知事登録旅行代理店業第142号
総合旅行業取扱管理者:山田和生

【旅行企画実施】
アーワールド株式会社
大阪市中央区内本町2−2-14−207号
観光庁長官登録旅行業961号/日本旅行業協会(JATA)会員

【プログラム企画】
特定非営利活動法人ジュレー・ラダック

詳しい旅行条件を説明した書面をお渡しいたしますので、事前にご確認の上、お申し込み下さい。
旅行開始前にお届けする「旅のしおり」でも訪問地についてご案内します。