2019 蕎麦ツアー

2015年に始まった江戸ソバリエ協会共催の 蕎麦ツアーは、今年で5回目を迎えます。ラダックのさまざまな地域を訪れ、その地域での蕎麦の食べ方を紹介いただき、現地の方々に日本蕎麦を食べていただきました。また石臼の制作現場や水車小屋の見学、ラダックの学者さんのお話を聞く機会にも恵まれ日本とラダックを結ぶ文化交流が進められてきました。
そんな中ラダックでは蕎麦が農業重点作物の第3位にまで浮上し 2022年までにラダック全土オーガニック化構想が打ち立てられ、なんとも素敵な未来の想像がされています。
昨年はレーのバザールで第1回そばフェスタを開催し、江戸ソバリエ協会が提供した日本蕎麦切りと天ぷらのセットは大変な好評を博しました。
今回のツアーでも蕎麦はもちろん、その他にもラダック伝統文化を学ぶ機会が満載です。
一緒に、健康と環境に優しい、蕎麦文化を広める旅に出かけませんか。

蕎麦文化について

西ラダックでのみ栽培が続けられてきた蕎麦
中部・東部ラダックでその存在を知る人はほぼいませんでした
しかし2015年から江戸ソバリエ協会と共催し毎年続けてきた蕎麦ツアーでの活動をきっかけに、ラダック全域での蕎麦への関心が高まりつつあります

やせた土地でも育ち、成長も早い蕎麦は、夏の短い高山地帯のラダックに最適。
本年よりジュレー・ラダックではオーガニック蕎麦の栽培を始めました。

さらに8月30日には第2回そばフェスタを開催し、蕎麦文化の広がりに貢献します

スタディツアーの見どころ

※写真はイメージです

1、第2回そばフェスタ

昨年レーのバザールにて開催し、大変な好評を博したそばフェスタ。
今年も8月30日に開催し、さらなる蕎麦文化の広がりを目指します。

2、蕎麦打ちワークショップ

蕎麦やオーガニック食に関心のあるラダック人たちと、蕎麦打ちやラダック風蕎麦のメニュー開発を通して交流します。

3、アムチに会う

チベット伝統医アムチに会い、その知恵を学びます。脈診を受けることもできます。

4、ツォモリリ観光

周辺には遊牧民たちが暮らす湖ツォモリリ。天候に恵まれると、湖面に周囲の山並みが美しく映り込んだ景色を楽しめます。

5、ラダック出身者によるご案内

スタディツアーには、ラダック出身の当NPO法人代表スカルマが同行し、日本語でご案内します!
また、スタディツアーの収益は、ジュレー・ラダックによるラダックでの社会環境教育、支援活動に充てられます。ご参加が国際協力につながります。


日程

8月25日(日)~ 9月2日(月)

旅行代金

【旅行代金】 お問い合わせください
*学生、リピーター、会員は5,000円割引

【旅行代金に含まれないもの】
・レー空港までの往復航空運賃、燃油特別追加運賃、航空保険料、空港利用料、空港税など
・渡航手続き費用、旅券印紙代、インド査証代およびその手数料
・海外旅行保険 
・旅行日程に明示されていない飲食代、およびそれにともなう税、サービス 

実施要項

当ツアーは、レー空港集合、レー空港解散です。
ツアー申込先である旅行会社のマイチケットで現地までの航空券手配も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

<ラダックへの行き方>
日本からは、まずインドの首都デリーへ。国内線に乗り換え、約1時間でレー空港に到着します。

<デリーでの乗換えがご不安な方>
エアインディアがおすすめです。(デリー到着後ターミナルを移動しなくて済みます)

【集合】各ツアー初日・午前11時まで
【解散】各ツアー最終日・午前中
※送迎のため、あらかじめ到着便・出発便情報やご都合をお知らせ下さい

【申込締め切り日】 8月11日(日)
締め切りを過ぎてからのお申し込みは、旅行会社のマイチケットまでお問い合わせください。

【募集予定人数】 20名

【最少催行人員】 1名催行保証
(1名様以上の参加があれば、催行を保証します。お申込みを当社が承諾後に旅行を中止する心配はありません。但し、旅行開始日の34日前までにお客様の予約が全くない場合、中止とさせていただく場合もあります。)

【旅程管理】
添乗員は同行しません。現地係員として、ジュレー・ラダックのスタッフが集合地点のレー空港より同行します。

【宿泊先の部屋】
ファミリーゲストハウス、ホームステイ
2~3名1室。1人部屋ご希望の方はお問い合わせ下さい。

【食事回数】 各ツアー 朝8 回/ 昼8 回/ 夜8回

【参加条件】
指定の海外旅行保険にご加入ください。18才以上の方の参加を原則としています。

【問い合わせ・申し込み】
特定非営利活動法人ジュレー・ラダック
〒112-0002 東京都文京区小石川3-4-14
Tel :03-3812-3866
Fax :03-3815-7951

【プログラム企画】
特定非営利活動法人ジュレー・ラダック

詳しい旅行条件を説明した書面をお渡しいたしますので、事前にご確認の上、お申し込み下さい。
旅行開始前にお届けする「旅のしおり」でも訪問地についてご案内します。