スタディツアー参加者からの声

タイル_タルチョ18ptタイル_タルチョ18ptタイル_タルチョ18pt スタディツアー タイル_タルチョ18pt裏タイル_タルチョ18pt裏タイル_タルチョ18pt裏

とても素晴らしい旅・学びができました。ありがとうございます(30代女性)
日本が遠い昔に置いてきた事に出会うことができる(30代女性)
幸せ、生きることの答えを求めに(20代女性)

「自給自足」を肌で感じることができる(10代女性)
普段の観光ツアーでは行けないところに行けて、ラダックの本当の姿を見ることができる(30代男性)


【過去のスタディツアー】
 ★ より詳しい参加者の声はこちら

【第32回 スタディツアー】
最も興味深かった点
 ラダックに生きる人たちの生き方、考え方に触れることができたこと。(40代男性)

尼寺ステイ
 ・非常に貴重な経験で、チベット仏教を違った側面から見られたのはよかった。(40代男性)
  子供たちの素直さに感動。(30代女性)
 ・かなり貴重な体験になったと思う。
  子どもたちと触れ合い、生きる意味や教育の重要性を考えさせられた。(30代男性)

ホームステイ
 家のお父さんと一緒にチャパティ作りができたのは良い経験でした。(30代男性)

シャーマン・占星術師訪問
 ラダックでしかできない非常にいい経験だった。(40代男性)

富裕度調査家庭訪問:
 ・青空のもと、そよ風に吹かれながら、テントでのふりかえりは気持ちよかった。(40代男性)
 ・これが一番発見があった。これをやらなければ、ただ見た目で判断していたと思う。(30代女性)

村人との意見交換会
 若者、男性、女性と様々な村の人たちに集めてもらい、感謝している。
 いろいろな立場から声が聞けたのはよかった。(40代男性)

SECMOL訪問
 市民の方の高い志がとても印象に残っている。
 自分たちの地域は、自分たちで守るという自立の精神 に感服した。(30代男性)

ツアーのおすすめポイント
 ・他ではできない体験。そして、真っ青な空のもとでのお昼寝♪(40代男性)
 ・社会活動に興味のある人→NPOとの交流(代表から話を聞けること)
  文化や歴史、観光に興味がある人→シャーマン、オンポ訪問、尼寺への宿泊、ゴンパ観光
  外国人に興味がある人→ホームステイ(30代男性)
 ・実体験でしか得られない貴重なものが得られる。(30代男性)

その他
 ラダック出身ということで現地にとても精通しており、
 とりわけ高山病など現地でのリスク管理が適切で、ありがたく、安心感もあった。(40代男性)

 

【第33回 持続可能な開発を学ぶスタディツアー】
現地NGOリーダーによるトークセッション
 旅のはじめにとてもすばらしい話が聞けたと思っています。
 感じること、考えること、触れること、すべてが大切に思えるような話でした。(30代女性)

NGOや政府機関の訪問
 本で読んだラダックの内容より希望を感じました。農業の話などとても興味深かったです。(30代女性)

ホームステイ
 見知らぬ外国人を受け入れてくれたり、衣装を着せてくれたりと、貴重な体験が出来た。
 星空の下で眠れ、自然と一体になれた。(10代女性)

街と農村の学校訪問
 教育がラダックの成長のカギだと感じました。(30代女性)

その他
 人々の生活や景色などを見て「世界はまだまだ広いなあ!」と感じました。
 いつの日になるかわかりませんが、また必ずツアーに参加したいです!(10代女性)