住宅エコポイント/復興支援・住宅エコポイント 環境寄附 活動報告

下記の活動でエコポイント寄付金を使わせていただきました。
ご寄付いただいた皆様に、心より厚く御礼申し上げます。

 

環境寄附対象期間

平成24年5月~平成25年4月

 

寄附額

・ポイント取得者からの環境寄附・・・・・・・・・23,827円
・交換商品提供事業者からの環境寄附・・・・38,535円
・合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・62,362円

 

活動報告

(概要)
当法人ではインド北部ラダック地域の遠隔村にて、平成20年よりソーラークッカーの普及支援と環境教育を行っています。ソーラークッカーは、炊事などに使われる希少な樹木やガスなどの代替に有効であるものの、村までは5000mの峠を超え数日歩くなど、支援には相当な労力や費用が掛かってきました。

(使途)
平成25年4月までに寄付いただいた62,362円に、家電エコポイントの寄附金や当会の資金を合わせ、平成24年度はラダック東部のタルチット村に8台、西部最奥部のディプリン村に1台、計9台のソーラークッカーを支援することができました。寄付金は全額使用致しました。

(効果)
ソーラークッカー支援によって希少な樹木やガスを燃して発生するCO2の排出を抑えることができ、さらに、村人の薪運びなどの重労働も減少しました。一昨年から拡大する事ができた新事業地を加えて、現在12カ村で支援を行なっています。今後とも、環境に優しい自然エネルギーの普及に取り組んでまいります。

 

<住宅エコポイント事務局>
http://jutaku.eco-points.jp/contact/