国内ソーラークッキングプロジェクト  実績紹介

戻る

第1回  国内ソーラークッキング
  工房あまね訪問&太陽光でご飯が炊けた!

2009年5月15日(金)、長野県でソーラークッカーを製作・販売する工房あまねを訪問させていただきました。

左から   当会代表スカルマ、理事大河内、
工房あまねの滝沢さん、一般参加の杉崎さん

「かるぴか」と呼ばれるソーラークッカーを購入し、工房の滝沢さんにお話を伺いました。
滝沢さんには初めてお会いしましたが、とても気さくで、もの作りにかける熱い思いが印象的な方でした。
ソーラークッカーの使い方、保管や組立方法、ごはんの炊き方のコツなどを教わりました。

▼  初ソーラークッキングはやっぱり「ごはん」!

お米を4合炊き始めました

透明のふたで中がよく見えます

40分で炊けました!炊飯器よりはやくて驚きました。
(注:天気が悪かったので、当会が購入した「かるぴか」より火力の強い機種「おやぴか」を利用しています)

当会が購入したソーラークッカーを1時間使うとこれだけの太さの薪を節約できるとのことでした。当会の支援するラダックの事業村では薪集めに往復4日かけています。

▼  国内イベント用に運搬も簡単!

収納の方法まで丁寧に指導いただきました。「ひとつひとつの製品にどれだけの人の努力が、試行錯誤があったかこの仕事をしてわかるようになった」という言葉が心に残ります

こんなに小さく収納できます。ジュレー・ラダックは、イベント用に「かるぴか」を貸し出しします。また、持参してソーラークッキングイベントを実施させていただきます

▼  工房あまねのソーラークッカー!

代表のスカルマです。とっても火力の強い「おやぴか」。曇天でもこの機種が私たちのご飯を炊いてくれました。(注:当会は「おやぴか」を所有していません。国内用に、右の「かるぴか」を所有しています)

国内事業用に購入した工房あまねの「かるぴか」
(注:当会がラダックに支援している機種は別のメーカーのSK14です。)

▼  当会がラダックで支援しているソーラークッカー(SK14)について
当日は工房あまねの滝沢さんに、当会のラダックでのソーラークッカー支援事業の写真を丁寧に見ていただき、様々なアドバイスやコメントをいただきました。

SK14という機種は、途上国で使うには、価格、性能、部材工作のし易さなどで、とてもバランスが取れているとのことでした。

当会がラダックで支援している家庭用ソーラークッカーSK14。(注:工房あまねさんの製品ではありません)

▼  国内ソーラークッカープロジェクト開始
 また、当会が購入させていただいた「かるぴか」の性能、SK14や他の機種との違いなども分かりやすく教えていただきました。軽くて丈夫で使いやすく高性能なソーラークッカーを国内用に入手できましたので、今後は国内でもソーラークッカーを使った事業を拡大します。第2回第3回のソーラークッキング事業も随時情報を掲載いたしますので、ご覧ください。
▼  海外ソーラークッカープロジェクト、当会の役割・今後の方向性
 工房あまねの滝沢さんからは、ラダックでのソーラークッカー普及方法、なぜラダックでは広まっているのか、なぜその成果が広く知られていないのか等、様々な質問をいただきました。
 
 当会は今、ラダックでのソーラークッカー普及の際に行う「研修」の確立、そのためのマニュアルづくり、十分な調査、モニタリングを行い、成果物を発表し、長期的に事業のインパクトを観察し、その成果を数字で出すことを目指していますが、それは、ソーラークッカーを必要としている人々と普及を試みる人々に広く役立つ情報であり、当会に求められている役割でもあると思います。
 
 現在研修マニュアルの初版が完成し、2009年6月のラダックでの研修・モニタリング・ニーズ調査事業では、そのための確かな一歩を踏み出す予定です。
ソーラークッカープロジェクトへの皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
ソーラークッカーワークショップのご案内

環境教育、国際理解教育、夏休みの自由研究や、自然エネルギーについて楽しく学ぶイベントを実施したい方、環境について学べるキャンプやバーベキューイベントをご希望の方はご相談ください。

ソーラークッカーの貸し出し

ジュレー・ラダックでは国内での持続可能なエネルギー利用を促進するため、当会の所有するソーラークッカーを貸し出しいたします。

ソーラークッカー寄付募集

2010年度プロジェクトのソーラークッカープロジェクトの寄付を募集しています。  
    12,000
円でソーラークッカー1台が支援できます。

樹木の少ない高地で歩いて往復4日かけて薪を拾っている人々にソーラークッカーを。
    「自然エネルギーを使った発展」のモデル村づくり、日本への学びの還元にご協力ください。

送金先
     
<郵便局>
 
 口座番号 00160-5-259992
  加入者名 JULAY LADAKH
      ※通信欄に「ソーラークッカー寄付」と書いてください。  


<第2回>
 国内ソーラークッキング   太陽光で焼きソバづくり!
<第3回>
 国内ソーラークッキング   太陽光でパエリア! ソーラークッカー大集合イベントに参加
<第4回>
 国内ソーラークッキング   ソーラークッカー工作ワークショップ
<第5回> 
国内ソーラークッキング   夏休み親子教室でソーラークッカー工作ワークショップ
<第6回> 
国内ソーラークッカー事業   エコメッセで1万1000人に紹介!
<第7回> 
国内ソーラークッキング   高校生ポップコーンの実験の成功!

 

 サイトマップお問い合わせ

 特定非営利活動法人ジュレー・ラダック
 〒112-0002 東京都文京区小石川3-4-14 
  Copyright (C) 2010 JULAY LADAKH. All right reserved