環境・文化・国際理解

 

    ジュレー・ラダックでは、小学生から社会人まで幅広い世代の方にラダックを知っていただけるような以下のプログラムを行っています。総合学習等にも好評で、小学生から大学生向けに、インド・ラダックの文化に触れて異文化理解を深め、ラダックの人々の暮らしや環境を学ぶような授業から、一般の方向けにラダックのビデオ上映と、ラダックにおける環境問題や開発問題についての講演やワークショップまで様々な形が可能です (大学での授業例はこちら) 。
また、修学旅行生が当会事務所に訪問し、そこでラダックや団体の活動の紹介等をすることも可能です( 詳しくはこちら )。ご希望の方は、事務所までお問い合わせください。
2008年までの学校連携活動実績はこちら

*     *     *


■ 
ラダックの文化や生活を知ろう!

  ラダックのスライドや映像を通して、ラダックの文化や暮らしぶりを紹介したり、歌やゲーム、ダンスなど、実際に体を動かしながらラダック文化を体験することも可能です。内容はご興味に応じてアレンジ可能です。 対象は小学生より。

*     *     *


■ ラダックの料理で文化交流をしよう!

  ラダック人と共にラダックの料理を一緒に作り、ラダックの食文化を体験できます。モクモクと呼ばれる蒸し餃子や、日本のほうとうのようなテントゥク、チャイやバター茶などメニューはご要望に応じてアレンジ可能です。対象は小学生より。


*     *     *


■ 
ラダックから開発や環境問題を学ぼう!

  ラダックの『懐かしい未来』の映像などを見て、ラダックの持続可能な伝統、グローバル化による影響、環境問題など様々な問題について考える機会を提供いたします。これまで、大学の授業や、地域での勉強会、カフェでのイベントなどで行っています。対象は高校生より。

 

*     *     *


■ 
ラダックから持続可能な暮らしを学ぼう!

  環境教育、国際理解教育、夏休みの自由研究や、自然エネルギーについて楽しく 学ぶイベントを実施したい方、環境について学べるキャンプやバーベキューイベ ントをご希望の方はご相談ください。  詳細はこちら  国内ソーラークッカープロジェクト

 

 

*     *     *

■ 実施例

  名古屋市内小学校  20072


  小学校
6年生の2組合同授業で、「総合学習」の時間2時間をいただき、スライドを使って代表スカルマよるラダックの紹介を行いました。日本の近代的な生活しか知らなかった子供たちからは、ラダックの風景や生活の様子を見て「大変そう」「環境にやさしい所でびっくり」「リサイクルや太陽をうまく使っていてすごい」「私もがんばってゴミをあまりださないようにしたい」と様々な感想をいただきました。

  東京都内公民館  200712


  市民が様々なことを学ぶ勉強会に呼ばれて、「懐かしい未来」の上映会と料理教室を行いました。料理教室では、蒸し餃子のモクモク、ほうとうのようなテントゥク、バター茶を参加者と共に作りました。料理を食べながら代表スカルマによるラダックの暮らしについてのスライドショーを見て、その後、ラダックダンスをみんなで体験しました。このように、興味に合わせて色々なプログラムを組み合わせることも可能です。

*     *     *

 ■ 修学旅行生受け入れ

修学旅行生を対象とし、東京の当会事務所にて、ラダックの文化やラダックの問題と当会の取り組みを紹介します。プログラム内容は相談可能です。

<基本料金>
1時間半 10名まで5,000円 20名まで10,000円
2時間   10名まで8,000円 20名まで16,000円

 ■ お問い合わせ

      件名を「環境・文化・国際理解お問い合わせ」とし、下記までご連絡ください。
        
Email: julayladakh@gmail.com

   


ソーラークッカー
スタディツアー
ホームステイプログラム
ラダック子供支援
イベント・セミナー
環境・文化・国際理解

 サイトマップお問い合わせ

 特定非営利活動法人ジュレー・ラダック
 〒112-0002 東京都文京区小石川3-4-14  
  Copyright (C) 2010 JULAY LADAKH. All right reserved